薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

土曜日の土用・・・

昨日の17日から「土用」の季節に入りました。
春から夏へ掛けての季節変わりの時期になります。
東洋医学的には「脾胃」の働きが強くなって急に食欲が出てきたり、喉が渇いたり、
はたまた「腎虚」の症状でおしっこが出にくくなるといった症状が出やすくなる時期でもあります。
この土用の季節に良く使われる漢方薬に「八味地黄丸」というお薬があるのですが、
上記にあげた症状以外にも腰が重いとか、疲れやすくて目がかすむ・・・といった症状にも使うことがあります。
こんな「土用」の季節だからこそ、このような症状が気になる時は是非ご相談いただければと思います。

R0022868.jpg
★写真は本文と全く関係ありませんが・・・
 速報!今年二本目の竹の子です


実は「八味地黄丸」という漢方薬、最近は時々テレビCM等でも流れている「ハ○ンケア」というお薬も同じ生薬が使われています。
テレビCMなどではしきりに「頻尿」「夜間尿」ということを謳っていますが、個人的には少々疑問符が・・・
頻尿や夜間尿に使わない訳ではないのですが、本来八味地黄丸は尿が出にくくなる症状に使うことが多く、尿が出すぎるときの症状は「沢山飲んでしまった水がそのまま尿として出てしまうようなとき」とされているのです。
それに加えて「地黄」という生薬が入っていますので、基本的には胃の調子を崩しやすい方や食欲のあまり無い方が使うと胃がもたれたりすることがあります。
漢方薬だから副作用が無いというのは「使い方が正しければ」という話で、体質等を考えずにお薬を選んでしまうとトラブルが生じてしまうこともあります。
そんなこともありますので、是非漢方薬などを選ぶときは一言ご相談いただければと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/720-252055bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad