薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨密度測定会終了

昨日は天候にも恵まれて多くのお客様にご来店いただき、無事に骨密度測定会を終了させていただきました。
わざわざこの日を待ってご来店された方がいらっしゃった事は、店主として嬉しい限りです。

IMG_2393-1.jpg
★昨日測定に使った装置はこんな形のものでした
 足のかかとで測定するタイプです


IMG_2394-1.jpg
★かかとをここに挟むようにして測定します
 当然ですが痛みや刺激などはありません


IMG_2398-1.jpg
★測定されたデータは20歳代の骨密度に対する比較と年齢に対する比較の二つのデータが出てきます
 骨密度は年齢と共に下がっていきますので、年齢に対する比較データを骨の強さの指標として使います


ご来店いただいた方のお話を伺っていると、やはり骨密度が年齢に比較して高い方は日頃から何か体を動かすような事をしている方が多いようです。
それも何か特別に運動をしているというのではなく、農作業など日常生活の中で体を動かしている方が非常に良い数値が出ているように思えました。
そんなことを言っている自分も確実に運動不足・・・(苦笑)
毎朝日課の散歩に加えて「プラスα」の何かが出来るよう心掛けたいと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/723-1800ad3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。