薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫外線対策は・・・

連休谷間の平日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨日はちょっとだけお休みを頂いて、群馬県北部におでかけしてきました。
明日以降も関東地方は穏やかな天候に恵まれるとか・・・
素敵なゴールデンウィークになることを願っています。

IMG_2758.jpg

この時期、外出する機会も多くなると肌も紫外線のダメージを受けやすくなります。
一昔前は紫外線対策といわれれば美肌のために女性がする事のように思われていましたが、
皮膚ガンリスクの増加や免疫力低下にも影響する研究データがあることから、もはや女性だけの問題ではなくなっています。
特に子供の紫外線対策を行った結果、風邪などの疾患に罹りにくくなったという研究報告もされていますから、夏風邪をひきやすいお子様にはちょっと気になる情報ですね。

これからの時期の紫外線対策といえばやはり日焼け止め、この日焼け止めにも種類があるのをご存知でしょうか。
紫外線を散乱してしまう「紫外線散乱剤」を使ったものと、紫外線自体を吸収してしまう「紫外線吸収剤」の二つに大別されます。
当店では、日常紫外線対策になるべく肌に優しい「紫外線散乱剤」を使ったものをお勧めしています。
これは使う頻度に対して肌の優しさが優れているためです。
一方「紫外線吸収剤」を使ったものはSPF値(日焼け止めの指数)が高くなるのですが、その分肌への刺激が高くなってしまいます。
こちらの「吸収剤」を使ったものは海や山などの極端に紫外線量の高いところへ行くときにお勧めしています。
またSPFの数値などを過信して一度塗っただけだと汗で落ちてしまうことなどもありますので、こまめに塗ることがちょっとしたコツになります。

店頭でよく聞かれるSPFの数値については・・・また後ほど書かせていただきます。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/728-2771a52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。