薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

SPFは・・・

今年のGWは天気に恵まれたようで・・・
群馬県太田市では朝から日差しが強く照りつけています。

R0022987-1.jpg
★今朝は出勤前に車の洗車をしてきました
 いつもは洗車機でササッと済ませてしまうのですが、せっかくなので手洗いで・・・
 三人の子供達も一緒に手伝ってくれたのは嬉しい限りです


ここ数日、天気予報の紫外線情報も「強い」の予報ばかりです。
一年の中でも一番紫外線の強い時期ですから当然といえば当然なのですね。

先日も少しお話しさせていただいた紫外線対策ですが、店頭でも「SPFの強い物を・・・」と日焼け止めをお求めになる方が多くなってきました。
紫外線対策の指標として話題に上るSPF(Sun Protection Factor)は、単に数値が高ければいいという話ではないことは先日も書かせていただきました。
SPFの数値は、何もしない皮膚の状態で20分程度で日焼けする時間を基準に比較をしています。
日焼け止めを塗ってこの時間が延長される程、SPFの数値が大きくなるのです。
SPF15では、日焼けに掛かる時間が20分×15倍=300分=約5時間。
SPF30ではその倍の10時間、SPF45では15時間も日焼けに時間が掛かることになります。
しかし・・・一日のウチで15時間も直射日光にあたることがあるでしょうか。
それに加え皮膚からの汗や衣類などとこすれあって日焼け止めが落ちてしまい、実際には理論的な効果が出ないこともあります。
むしろ、SPFの高い物を使っているから大丈夫!と安心して一日に一回しか塗らないということもあるかもしれません。
こういったことから店頭ではお肌にやさしい紫外線散乱材をつかったSPF25~30程度の物をこまめに塗っていただくことをオススメしています。

まだまだ明日も暑く&紫外線も強くなりそうですね。
明日はちょっとだけお休みをいただきます。臨時休業となることをご了承下さい。
紫外線対策をしっかりしてお出かけしてこようと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

もうUVな季節なんすね。

いつもうっかり塗り忘れてしまうのが首もとです。

明日も日差しが強そうだ。

きゃー気をつけなければなるまい!

  • 2010/05/04(火) 23:34:32 |
  • URL |
  • あたし #GaU3vP2.
  • [ 編集 ]

>あたしさん

こんにちは!
今日も日差しが強かったですね。
油断して外に出ているとこんがり~ということにもなりかねません。
この時期の怖いところは曇りでも意外と紫外線が強いこと・・・
是非、準備万端でおでかけを!

  • 2010/05/05(水) 22:51:57 |
  • URL |
  • 薬局パパ #GQGHikas
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/730-9750307a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad