薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニキビな話・・・

朝晩の空気の冷たさと日中の日差しの強さに少々戸惑っている方も多いのではないでしょうか。
日差しが強くなってくると徐々に皮膚トラブルのご相談が増えてくる今日この頃・・・
先日もニキビのご相談を受けました。

ニキビは正式な病名としては尋常性座瘡(じんじょうせいざそう)といい、皮膚に脂を供給する皮脂腺のはたらきが活発になって、脂が出過ぎてしまうことが原因です。
脂が出るだけならば問題ないのですが、皮脂腺が詰まってしまいこの脂が原因となって炎症を起こしてしまいます。
暑くなって汗が出てきたり、紫外線が刺激となって悪化することがあるのでこの時期にご相談がふえてくるという訳です。
まず考えられる対処方法としては・・・
◎こまめな洗顔、普段からよく汗をふき取る(濡れタオル等で)
◎化粧を変えたり、髪形でごまかそうとするのは逆効果(化粧は薄め、髪は患部に触れないように)
◎便秘やストレスなども影響大(日頃のストレス発散を・・・)
といった事はまず自分で出来る養生方法だと思います。

100531180011.jpg

ニキビと言えば以前は10代の「若さの象徴」と言われていましたが、最近は20代~30代の方のご相談が増えているような気がしています。
話を良く伺っていくとどうやら皮膚の刺激を受けやすい人に多く、悪化させる要因として仕事のストレスや寝不足などが多いようです。
女性の場合は生理のトラブルも抱えているケースがあり、こういった場合には漢方薬などで体の中からバランスを調えてあげることが必要になってきます。

ニキビの外用薬、スキンケアはもちろんのこと漢方薬についても気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/744-aeec6a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。