薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汗と陽気・・・

長袖がしまえない・・・なんて書いていたら、本格的な暑さになってしまいました。
今度はジリジリとした日差しに日焼け止めが手放せなくなっています。

寒暖の差が激しくて、色々な体調のご相談を受けています。
夏らしいご相談といえば「心臓」や「汗」にまつわるトラブルが多いですね。
普段から不整脈といわれているのだけれど、このところ調子が悪くて・・・とか、
なんだか夜は涼しいのに寝汗がひどくて・・・といった感じです。
夏は陽気を汗として発散させやすい時期です。
適度に陽気が発散しているうちはいいのですが、これが過ぎると「表虚」と言って体表を守る力が弱くなってしまいます。
東洋医学ではこのようなときに体表を温めてあげるような「桂枝(けいし)」や「黄耆(おうぎ)」といった生薬をよく使います。

R0023228.jpg
★こちらがその「黄耆(おうぎ)」・・・
 マメ科のキバナオウギの根を乾燥させたものです


汗をかきすぎて「表虚」の状態がつづいていると「邪」に犯されやすくなってしまいます。
それこそちょっとしたことで「風邪っぽい症状」になったりすることもありますから・・・
そんなときには薬だけではなく、こまめに汗をふき取ったり衣服を着替えたりすることが養生方法として大切です。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/746-a6f86aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。