薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の日差し・・・

朝から日差しの強い一日でしたね。
店頭でもクーラーを入れようか一瞬まよったのですが、なんとかしのいだという感じです。

IMG_4009.jpg

気温が上がるこの時期になると「汗」と「紫外線」の刺激によって肌トラブルのご相談が増えてきます。
今日も「草むしりをしていたら・・・」と肌トラブルのご相談を受けていました。
外からの刺激が原因となっているような場合は外用剤+スキンケアなどの対応がほとんどになります。
肌への刺激となるものはいろいろなものが考えられます。
たとえば草むしりをしている場合は皮膚にあわない植物に知らないうちに触れていたり、自分でかいた汗が刺激になっている場合などがあります。
まずは流水などでこれらのものを落とすようにすることが大切なのですが、店頭ではオードムーゲをオススメしています。
外用薬を使用するまえにオードムーゲを浸したコットンでひと拭き・・・
そうすることで皮膚に付着した刺激物や汗、肌の老廃物なども取ってあげることができます。
症状が軽い場合ならばオードムーゲで拭いているだけでもおさまってくることがあります。

体質的に肌が弱くて・・・という場合ならばそれに加えて漢方薬やタウロミンなどの服用も考えることがあります。

皮膚トラブルはひどくなる前に・・・店頭で気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/750-56fde478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。