薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足のひきつれ・・・

真夏のような日差しの群馬県太田市・・・
気温差が激しいので体がだるかったり、連夜のワールドカップ放映で少々寝不足気味の方も多いのではないでしょうか。

IMGP7889-1.jpg
★店先の睡蓮がようやく花を咲かせてくれました

先ほど、お客様から足の筋肉の「ひきつれ」のご相談を受けていました。
ふくらはぎのあたりが夜になると痛みと共にひきつれてしまうとのこと。
筋肉の収縮が突然起こって思うよう動かせなくなってしまうのですが、多くの場合は筋肉疲労や血行不良が原因となっているようです。
東洋医学的に考えるとやはり「虚労(体の疲れ)」や「血虚(血の働きが悪くなる)」が原因と考えることが多く、それに加えてこの時期には「クーラーなどの冷え」も原因として考えなければなりません。
ご来店いただいた方は、寝るときに起こる事が多かったので「寝る前の簡単なストレッチ」をお話して、漢方薬を1週間分差し上げました。

お薬だけでなくやはり養生方法が大切ですから・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/755-e45ecd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。