薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒸し暑さとあせも・・・

今日は不快指数の非常に高い群馬県太田市、気温よりも湿度の高さが体にこたえるような気がしています。
ちょっと外に出てママさんが自転車に乗って出かけたのですが・・・汗だくになって帰ってきました。

気温や湿度が高くても子供たちの元気のよさは相変わらずです。
まだオムツの外れない次男坊も汗だくになりながら店先を走り回っています。
そんな次男坊が背中をポリポリしているので下着を脱がせてみてみると・・・
案の定オムツが掛かっているところから立派な汗疹(あせも)になっていました。

R0023334.jpg
★この時期になると定番の「アセモタミー+オードムーゲセット」
 オードムーゲをコットンに浸して汗をふき取ってから、アセモタミーをお使いください


汗疹の予防はかいた汗をこまめにふき取ることが大切です。
しかし、ふき取るといっても乾いたタオルでゴシゴシ・・・とやってしまうと
かえって皮膚を刺激することになってかゆみが増してしまうことがあります。
タオルで拭く場合には水などで濡らしてから拭いていただくことをお勧めします。
またタオルを冷蔵庫や氷で冷やしておくと気持ち良いだけでなく、火照った皮膚の熱も冷ましてくれるので一石二鳥ですね。
オードムーゲをお使いの方なら、オードムーゲを冷蔵庫で冷やしてお使いいただくのもこの時期ならではの使い方です。

汗が原因となる肌トラブルが増えてくる時期です。
ちょっと気になったときは店頭にて気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/756-38603d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。