薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

水分代謝は・・・

気温はそれほどでも無いと思うのですが、ちょっと外に出て体を動かすと汗ビッショリ!
雨が降って気温が下がるのかなぁと思ったのですが、結局湿度が高いままの一日でした。

R0023392.jpg

R0023393.jpg
★町内で管理しているプランターの植え替えをお手伝いしてきました
 子供たちも手伝ってくれたのですが、この湿度の高さでなんともいえない汗をかいていました


先日、ちょっとしたご相談をメールで受けました。
なんだか右目のまぶたが重く感じる・・・といったご相談。
まぶたに限らずこの梅雨時は体がなんとなくだるくなったりしますよね。
東洋医学的に考えると湿気が高くなることによって「水分代謝」が悪くなってこういった症状が出やすくなることがあります。
まぶたがピクピクと痙攣して、なんだかめまいがしたり頭が重かったり・・・
なんていうことがあればまさにこの「水」が原因になっている可能性が大です。
それに加えてクーラーが頻繁に使われるようになる時期ですから、「水」が寄り集まったところに「冷え」が起こりやすくなって症状を引き起こしていることもあります。

一つには水分代謝をよくしてあげるような方法として「いい汗」をかけるような機会を作るといいかもしれません。
この湿度が高い時期では、うまく汗をかけずに余分な体の中の水分を発散することが出来なくなってしまいます。
軽くストレッチなどで運動してあげることもいいかと思いますが、お風呂に入るのもこの時期には特にオススメです。
ついつい夏場なのでシャワーですませてしまいがちですが、ぬるめに感じるお風呂にゆっくりつかるとリラックス効果もありますから。
それにお風呂とあわせて「温冷法」も一度試してみては如何でしょうか。
ちょっと温かめのタオルを眼の上にのせて3~5分、その後に冷たいタオル(水で濡らしたタオルでOK)に変えて3~5分。
時間があれば何回か繰り返してみるといいかもしれません。
それとこれからの時期は水分補給も冷たいものが多くなる時期ですから、胃を冷やし過ぎないようにするのも注意したいところです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/761-673d5912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad