薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



汗をかいたあとは・・・

この所、ブログの更新が少々不定期になっています。
というのも、ワールドカップを見たいが為に早寝→夜中に起きて観戦→再び寝る・・・という生活パターンになっていたのですが、早寝→そのまま起きられず・・・というありがちな話です。(苦笑)
おかげで睡眠時間はしっかり取れているので、このうっとおしい気候でも体調はバッチリです!

HIMG0004-1.jpg
★押入で眠っていたカメラを引っぱり出してきました
 縦位置を撮るのに苦労するカメラです(笑)
 店先では、今年二回目の睡蓮が立派に咲いてくれました


先日、漢方の勉強会に行って来ました。
その中で季節的にちょっと気になる条文があったので・・・

「発汗後、飲水多必喘、以水灌之亦喘」

この一文は「汗をかいた後に水をたくさん飲むと咳が出てしまう、また水をかぶるようなことをしても同じように咳がでてしまう」という意味です。
汗をかくのは暑いから汗をかくのですが、汗をかきすぎてしまうと皮膚の陽気(エネルギー)が使われてすぎてかえって皮膚が「冷え」てしまうことになります。
皮膚は肺と連なる関係にあるので、皮膚が冷えると同時に肺も冷えやすくなってしまいます。
また肺は胃と非常に近しい関係にあるので、冷たい物をたくさん飲んで胃を冷やしてしまうと肺も一緒に冷えてしまい「喘(咳)」という症状を引き起こすことになってしまいます。
現代社会では「水をかぶる」という行為は少ないかもしれませんが、それに似たような事として「クーラー」というものがあります。
また冷蔵庫で冷えた物は日常茶飯事でしょうから・・・
日頃から咳や鼻水が出やすいという方は、やはりちょっと養生してあげたいですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/767-39da8572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

