薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

初収穫!

先々月に植えた庭のナス・・・昨日、初収穫となりました。
我が家の家族、全員ナス好きです。(笑)

IMG_4354.jpg
★ちゃんと実るか心配だったのですが・・・

IMG_4365.jpg
★見事に実ってくれました!

IMG_4367.jpg
★収穫できたのが一本だけだったので、パスタの具に使ってみました
 あたりまえなのですがしっかりナスの味がしていて・・・


今は一年中どんな野菜でも手に入りますが、その栄養価は旬なものと季節はずれなものとでは栄養成分を比較すると違うことがわかっています。
栄養価もそうですが、とりたて&新鮮であれば味が違うことも食べてみればわかることです。
旬のものを旬な時期に味わう・・・残念ながら現代社会では意識しないとわからなくなってしまうような気がしています。

日頃、店頭でも体と食事の大切さをよくお話させていただいているのですが、食事の内容やバランスと共に「季節の味」も考えてあげたいですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/772-4cffd3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad