薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶とカフェイン・・・

昨日からお祭り準備のお手伝いをしています。
それにしても蒸し暑いので、気がつけば汗がダラダラと・・・

IMG_4371-1.jpg
★中庭の竹は屋上からこんな風に見えています
 もうこんなに立派になってしまいました
 

まだ梅雨明け前ということもあって「猛暑」という日は少ないですが、
それでもクーラーの無い室内での作業などでは熱中症に気をつけなければなりません。
以前にも書いていますが・・・夏場の水分補給は塩分も補給してあげないと汗の出る量を補いきれません。
(詳しくは過去記事で)
最近はペットボトルに入ったお茶もよく見かけるのですが、やはりお茶だけでも水分補給にはミネラルや塩分が足りません。
それに加えてお茶には「カフェイン」が含まれていますので、飲み過ぎにはやはり気を付けたいところです。
参考までにカフェイン量の一覧を記載しますが・・・

◎100mlあたりのカフェイン量(mg)
玉露 160
煎茶 20
ウーロン茶 20
紅茶 50
コーヒー 40
コーヒー(缶) 72
カフェオレ(缶) 55
ミルクティー(缶) 25
ウーロン茶(缶) 60

一般的な滋養強壮のドリンク剤には一本あたり約30~50mgのカフェインが含まれています。
また眠気覚ましを目的とした医薬品ドリンクでは一本あたり約150mgになります。
上の表では玉露が極端にカフェイン量が多く、100mlでも眠気覚ましのドリンクよりも多いカフェインを含むことになります。
煎茶やウーロン茶では100mlあたり20mgとやや少ないものの、ペットボトルで500mlも飲んでしまうと100mgのカフェインを摂取したことになります。
カフェインには眠気を覚ます働きの他に利尿作用、強心作用などもあるので飲みなれていない人が大量に飲むと体調を崩す原因にもなりかねません。
まあ本来お茶やコーヒーは温かくして飲むべき物・・・
そういう飲み方をしていれば一度にたくさん飲むということもおそらく無いのでしょうね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/774-4d5a6c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。