薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の土用・・・

梅雨明けと共に一気に暑くなりました・・・群馬県太田市。
外の寒暖計を見たら38度!自転車に乗っていたら物凄い日差しで皮膚がピリピリしています。

IMG_4605.jpg
★自宅の庭のアサガオがようやく花を咲かせてくれました

今日から「夏の土用」に入りました、季節としては夏から秋へと移り変わる時期になります。
東洋医学の陰陽五行説では、春は「肝」、夏は「心」、秋は「肺」、冬は「腎」、季節代わりの時期である土用は「脾」とそれぞれ季節に対応する臓器の働きが強くなると考えられていて、その季節に対応した養生方法が大切であるとされています。
土用の時期は「脾・胃」の働きが強くなるので、暴飲暴食に気をつけたりまた水分の取り方にも気をつけなければいけません。
「脾・胃」の働きが強くなっていることで「腎」の働きに影響を及ぼすことがあるのです。
喉が渇いたからといって冷たいものを取りすぎたりしていると「むくみ」や「だるさ」といった症状となって現れてしまいますから・・・
夏のお祭りで少々食べ放題チックな食生活になっていた自分にとっては、やはり要注意な季節なようです。(苦笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/776-1f053394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。