薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

猛暑襲来!

これだけ暑い日が続くと「猛暑」と言ってもいいのではないでしょうか。
先ほど店先の寒暖計を見たら37℃・・・(笑)
さて今日は何度まで上がるのでしょうか。

R0023604-1.jpg
★店先に水鉢があるのですが、水ではなくお湯になっています(苦笑)

これだけ暑いとやはり気を付けたいのが熱中症。
特にお子さんがいるご家庭は気になるのではないでしょうか。
我が家もやんちゃ盛りが3人いますので、それなりに気を付けているのですが・・・
先日も二階の子供部屋で窓を閉め切って汗を流しながらあそんでいました。
遊びに夢中になってしまうとわすれてしまうようなんですね。
夢中になりすぎると「水分補給<遊び」になってしまう様なことも多々あり。
やはり大人が注意してあげないといけないようです。

そして、もっと気を付けてあげないといけないのがベビーカーに乗っているようなケース。
大人は立っていると地面からそれなりに距離を保てますが、ベビーカーだと地面からやく60~80cm位。
アスファルトの熱や照り返しを直に受けてしまいます。
自分もベビーカーを2台乗りつぶしている経験があるのでわかりますが、ベビーカー自体が風通しがよくないんですね。
背当てや日よけの部分がメッシュになっていてそれなりの対策はされているのですが、やはり熱がこもってしまいます。
暑さも忘れて寝てしまいそのまま脱水症状・・・なんてことになったら大変です。
濡れタオルなど手すりや日よけの部分にのせてあげたり、風通しをよくしてあげることはもちろんですが、
長時間載せっぱなしにせず時々抱っこしてあげるくらいの余裕が大切ではないでしょうか。
抱っこしてあげることでお子さんの体温や体調などもチェックできますし・・・

こんな時期の外出ですから、お子さんの体調に合わせて余裕を持ってお出かけしたいですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/778-d190022a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad