薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



秋風と共に・・・

台風がようやく過ぎ去ってくれました。
群馬県太田市ではそれほどの雨量にはならなかったようですが、
関東南部の方では局地的な豪雨になっていたようです。
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝、運動会の準備も兼ねて子供達と近所を軽くジョギング・・・
雨上がりの空気がつめたく心地よい感じでした。
さすがにそろそろ秋風が吹いてきても良い時期ですね。
「秋風と共にやってくるもの」は色々あると思いますが、
店頭で↓こんなPOPを作ってみました。

IMG_5879-1.jpg
★夏バテは秋風と共にやってくる・・・そのまんまタイトル通りの意味です

あれだけ暑かった時期から気温が下がって秋風がふいてくれば、身体的には楽なはず・・・です。
しかし、店頭でもお客様に伺ってみると
「なんだか、寝起きが悪くて・・・」
「なんとなく食欲がなくて夏バテを引きずっているみたい・・・」
「なんだか神経痛?痛みが気になるんだよね~」等々。
気温が下がってくるとかえって調子を崩している方が結構見受けられます。
それぞれの症状がありますので、それをひとまとめにしてすべて「夏バテ」とするのは
少々言い過ぎかもしれませんが、話を伺っていくとやはり夏特有の「冷えの症状」が出てきます。
ついつい食べ物が「そうめん」や「冷や麦」などさっぱりしたものばかりになってしまい、
冷たい果物、キンキンに冷えた飲み物で胃腸を冷やしているケース。
職場でクーラーの直撃を受けて冷えの症状と共に肩こりを誘発しているケース。
旦那さんがクーラー大好きで、一緒にいる奥様が頭痛を誘発しているケース。
例を挙げればきりがありませんが、こんな秋風がふく時期だからこそ体をいたわってあげましょう。

◎ちょっと早めのクーラーOFF
 暑さが一段落する時期ですから、クーラーOFFもちょっと早めに。
 温度設定も8月からさわっていない・・・という様な場合は設定温度を今一度見直してみては如何でしょう。

◎体を温めるような食事を
 体を温めてくれる根っこの野菜、ショウガなどを使った炒め物なども良いかもしれません。
 極力生野菜よりは火を通した物、冷蔵庫にある冷たい物より温かいお茶などで水分補給したいですね。

◎ゆっくりお風呂で
 やはりシャワーでは体の表面しか温まりません。
 体の芯をあたためるにはやはり湯船につかることが大切です。
 ぬるめのお湯で結構ですから、ゆっくり湯船につかりましょう。

養生だけではどうにも・・・と言う場合には是非店頭でご相談下さい。
ご来店心よりお待ちしております。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/804-fcfff9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

