薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の贈り物・・・

先日、お客様からちょっと不思議な頂き物をしました。

R0023908.jpg
★よく見かけるネッスルのコーヒー瓶・・・

R0023910.jpg
★中身はコーヒー・・・ではなくてぎっしり詰まったセミの抜け殻!!

そのお客様はウチの子供たちに見せてあげようと思って持ってきてくれたのですが、このセミの抜け殻・・・実は漢方薬としても使われています。
生薬名を「蝉退(せんたい)」と言って「消風散(しょうふうさん)」という漢方薬に使われています。
主に化膿性疾患などに使いますが、単味でも解熱、鎮静作用のある民間薬として使われているようです。
そんな話をお客様にしていたらさすがにちょっとビックリされていましたね。

残念ながらこの蝉退、このままでは農薬や重金属検査などをしていませんので漢方薬として使うことが出来ません。お店の「生薬見本」として使わせていただこうとおもいます。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/807-5434add5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。