薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



禁煙精神論?

禁煙が大変なのはタバコに含まれるニコチンが身体的依存を引き起こしている事が原因なのですが、それだけでないこともわかっています。
いわゆる喫煙による「心理的依存」というもので、

「食後の一服」
「仕事の区切りに一服」
「口さみしくて一服」
「間が持たなくて一服」

こういった事は喫煙が生活の一部になっているために起こるとされています。
タバコを吸う事が一種の「クセ」と考えれば、禁煙は「クセを直す事」とも考えられます。
生活に染み付いた「クセ」だからこそ、意識しないとなかなか直す事が難しいのかもしれません。
この心理的な依存の解決手段として、ひとつには何か他のものに変えてみる方法があります。
気分転換やリラックスのためであるならばちょっとした飲み物(お茶、紅茶、コーヒー等)に変えてみるとか、口さみしいというのならば最近流行の電子タバコや禁煙パイプのようなものもあります。
また気分転換という意味ではストレッチングや軽い体操などもいいかもしれません。

IMG_6877.jpg

実は太田薬局でも20数年前までは「タバコ」を販売していました。
それは現在の建物に立て替える前の出来事で自分はまだ小学生、その頃の父はかなりのヘビースモーカーでした。
しかし、店舗を新しく建て直すことをきっかけに「健康を提案する立場の人間が喫煙しているのは如何なものか?」と思い立って禁煙をしたそうです。
そして新しい店舗になってからはタバコの販売もやめました。
そんな父が今でも店頭でよく話していることは・・・
「あれだけつらい禁煙をしたけれど、一本吸ったら元に戻ると思う。
 それは何十年経った今でも変わらない・・・」

禁煙の先に何か見えてくるものがあると「やりがい」があるのではないでしょうか。
一つにはお金のことでもいいでしょう。
1日2箱で1年間タバコを吸うと、(400円×2箱)×365日≒292,000円
10年間で約290万円です。
また健康のことでもいいでしょう。
禁煙は自分が健康になるばかりでなく、家族の健康にもつながります。
味覚が変わって食事が美味しくなった!という声もよく聞きますね。

禁煙の事・・・店頭でも気軽にお声掛けください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/820-fca9e87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

