薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



運動会後・・・

秋の三つの運動会がようやく終了、自分の筋肉痛もほぼ治って(苦笑)普段の生活にもどりつつあります。

R0027565-1.jpg
★幼稚園の園服も冬服に変わりました

まだ昼間の日差しが強いときもありますが、それでも季節が冬へ向かっているのをなんとなく体で感じています。
こういう気候の変わり目の時期は何かと体調が崩れやすい時期です。
気温差はもちろんのこと、体の疲れや自律神経の乱れなどからいろいろな症状を引き起こしていることがあります。
特にこの時期に多くなるのが「咳」のご相談。
喘息・・・とまではいかないまでも、朝晩になると咳が出て止まらないという方がいらっしゃいます。
自律神経には二つの神経があって、交感神経は気管支を拡張して呼吸を楽にしてくれます。
一方、副交感神経は気管支は収縮させてしまうので副交感神経が働きすぎると呼吸が苦しく「咳」という症状になって現れてきます。
一般的に昼間は交感神経がよく働いていて、夜は副交感神経がよく働いているので「夜の咳」が多くなるというのはこういった自律神経に影響されていると考えられています。
実はつい先日の事、長女が夜や朝にゴホゴホとせき込むようになっていました。
時期的なこともあるのだろうと漢方薬を飲ませていたのですが、運動会が終わったとたんに朝晩の咳がピタリとやんだのです。
おそらく運動会の緊張やストレスが自律神経に影響して「咳」という症状になっていた・・・
自律神経が影響して咳を生じた良い例ではないかと思っています。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/824-559b3f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

