薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガスター下さい

昨年の薬事法改正以来、お薬のリスク分類による陳列方法やお薬の説明など義務づけられるようになりました。
そんな中でも「第一類医薬品」に分類されている「ガスター10」は、文書による説明が義務づけられています。

R0027598-1.jpg

ガスターは販売時に症状を伺って長期連用しているような時は医師の診察を受けるよう説明しなければなりません。
かならず症状をお伺いしなければいけないのでお話を伺っていくと、ハテ?と思うようなケースがあります。
ガスター自体は胃酸を抑えて痛み、胸焼けなどを改善する薬なのですが、なんとなく食欲がない、胃が働かないような時に飲まれている方がいらっしゃいます。
簡単に言うならばガスターは「胃がオーバーヒートして胃散をバンバン出して暴れている状態」に使うお薬です。
食欲がない、胃が働かないようなケースでは効果が無いばかりかかえって逆効果となる場合もあります。
また、アルコールを飲まれる方は要注意!アルコールを分解する酵素を阻害しますので悪酔いの原因になります。
そんなお話を店頭でしていると、お客様から色々な症状がポロリポロリと出てくるのでその症状に合わせたお薬のお話をさせていただいています。
やはり症状にあわせて薬は選んだ方が効き目も違いますし体にも負担が少なくなるはずです。

店頭では「ちょっとおせっかい的」かもしれませんが、症状をお伺いさせていただくことがあります。
これも薬を安全に飲んでいただくための「一声」ですので・・・

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/825-399adee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。