薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イオウ・・・下さい

「イオウってありますか?」というお電話でのお問い合わせがありました。
硫黄(イオウ)の微粉末は抗菌作用があるので、ニキビの治療薬(イオウカンフルローションなど)として使ったり水虫の薬(イオウサリチル酸チアントール軟膏など)として使うことがあります。

101018163452.jpg

さてどんな使い方をするのかお客様に聞いたところ・・・これがビックリ!
なんと干し柿を作るのに使うのだそうです。
干し柿をイオウで薫じてあげると黒くならなくてカビも寄らないとか。

お客様から教えていただくこと・・・ちょっとした薬局店主の楽しみであったりもします。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/826-4fb17067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。