薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



季節の養生

気がつけば11月・・・今年もあと2ヶ月ですね。
ボヤボヤしているとあっという間に年越しになってしまいそうです。
日々の生活をを計画的に過ごしたいですね。

R0027716-1.jpg
★この所、天気のいい日は長男の持久走練習に付き合っています
 朝食後の軽い運動は、日頃運動不足な自分にとって丁度いいかもしれません


今日は朝からこんな物を作っていました。

R0027740-1.jpg

季節と病気、養生方法の事をパネルにしてみました。
時々書かせていただいている「五行説」の病気と養生の部分を簡単に書いた物です。

春は「肝が旺する(働きが強くなる)季節」なので「酸味」の物をひかえた方が良い。
また肝に病のあるとき、「辛味」は肝を克するためひかえた方が良い。

夏は「心が旺する(働きが強くなる)季節」なので「苦味」の物をひかえた方が良い。
また心に病のあるとき、「しおからい味」は心を克するためひかえた方が良い。

秋は「肺が旺する(働きが強くなる)季節」なので「辛味」の物をひかえた方が良い。
また肺に病のあるとき、「苦味」は肺を克するためひかえた方が良い。

冬は「腎が旺する(働きが強くなる)季節」なので「しおからい味」はひかえた方が良い。
また腎に病のあるとき、「甘味」は腎を克するためひかえた方が良い。

土用の時期(季節の変わり目)は「脾が旺する(働きが強くなる)季節」なので「甘味」はひかえた方が良い。
また脾に病のあるとき、「酸味」は脾を克するためひかえた方が良い。

今の季節は「秋→冬」へと変わる土用になりますので、「脾胃」の働きが強くなりやすい時期です。
胃の働きが強くなりすぎて暴飲暴食に注意することや、腎を克するのでおしっこの出具合が悪くなったりすることに気を付けなければ行けません。
食の養生としては「甘い物」の取りすぎには要注意!
自分も含めて、ウチのママさんや子供達にもちゃんと話さないといけないかもしれません。(苦笑)

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/833-3e951907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

