薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子宝なご相談

このところ「子供が欲しいのですが・・・」というご相談を数件受けています。
一言で言えば「不妊症のご相談」ということになるのですが
西洋医学でもホルモン療法に始まり体外受精など様々な治療方法があるように
東洋医学的な面から見てもいろいろな治療方法が考えられます。

RIMG1098.jpg

★本文とは関係ありませんが・・・
 イチョウの葉もすっかり落ちてしまいました


金匱要略という古くから伝わる書物には
「婦人の病、虚するにより冷え積もり、気結ぼれて諸の経水断絶を為す」
と書かれています。
これは「婦人の病というのは身体の虚が原因となって冷え込みが重なり
気のめぐりが悪くなっていろいろな月経不順を生じる」という意味になります。
ここでいう「身体の虚」というのは疲れていたり、身体を酷使したり、
ストレスが溜まったり・・・といったことが当てはまります。
また「冷え込み」というのは寒さにあたること(夏場のクーラーなども含めて)もそうですが
温めるものと冷やすもの
の所でも書いたように普段の食べ物によって引き起こされる「冷え」もあります。

ここで何が言いたいのかというと、日ごろ何気なく過ごしている普段の生活から
婦人の病(月経不順など)は引き起こされ、これが子作りの邪魔をしていることがあるのです。
ですからこのような相談の場合には、「お薬」の話と一緒に「身体の養生」の話をしなくてはならないのです。

~ もう少し続けさせてください ~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/84-12015ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。