薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連日の・・・

連日、夜の会議や夜間診療があってすっかりこちらのブログがご無沙汰になってしまいました。
決して体調不良でダウン・・・なんて事ではありませんのでご安心を。

R0027871.jpg
★長男の持久走大会は終わったのですが、早朝のランニングがすっかり日課になってしまいました
 朝食を食べ終えて一休みしてからのかる~いランニング、やり始めてみると面白いものです
 ちょっとだけ「長距離を走ろうとする人」の気持ちがわかるような気がしました


今日の夜は夜間診療のお手伝いをしてきました。
話には聞いていましたがやはり「嘔吐下痢」のお子様が多かったです。
ノロウイルスやロタウイルスの疑いが多いのでしょうね、やはり時期的に。
物理的な予防方法(吐瀉物に触れない、手洗いをする、二枚貝生食などを避ける)は他のホームページなどでも沢山紹介されていますのでそちらをご覧頂くとして、ちょっと違った視点での意見を書かせて頂きます。
こういったウイルスによる感染が原因となる場合、ウイルスに感染したからといって必ずしも症状がでる訳ではありません。
人によっては「なんだかちょっと胃がおかしいな」と言った程度の症状で済んでしまうこともあります。
ウイルスに感染していながらも症状がでない状態を「不顕性感染(ふけんせいかんせん)」と言います。
ノロやロタだけでなく、あのインフルエンザにも不顕性感染はあります。
では何故、不顕性感染になるのかというのは現代の科学をもってしても解明されていませんが、やはり個人個人の免疫力(病気に打ち勝つ力)の違いではないかといわれています。
ではこの免疫力を高めるにはどうしたらいいのか・・・これは自分が常日頃考えている「課題」でもあります。
店頭で漢方薬をお勧めしたり養生方法をお話したりしているのは、こういった「免疫力」に通じる話なのです。

何気なく行っている毎日の出来事が、自分の体を作り上げ体を守ってくれている・・・
そうした気持ちになると体への「養生」や「いたわり」といった気持ちも生まれてくるのではないでしょうか。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/843-8c9f91b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。