薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感染性胃腸炎

先週、夜間診療のお手伝いに行って来たのですが、メディアなどでも報道されているようにノロやロタなどの感染性胃腸炎の疑いの方が多かったですね。
店頭でも「こどもからウツされた~~!」と相談を受けることが多くなっています。

R0027989-1.jpg
★店頭でちょっとしたノロ対策コーナーを作ってみました
 ノロウイルスの除去に有効とされる「ノロノン」と
 ムラサキオモトの成分が入った「ミラノン」です


ミラノンは八丈島で栽培されたムラサキオモト(紫万年青)から抽出された成分を使っています。
以前は「食中毒、腹痛、下痢、消化不良、嘔吐」といった効能効果のある医薬品だったのですが、
現在では製造量などが非常に限られているため「清涼飲料水」として販売されています。
一時非常に品薄となったのですが、現在は包装なども改良されて(以前は懐かしいアンプル入り!)安定供給されるようになりました。
ご愛用いただいている方は「なんだかお腹がおかしい・・・」というときに漢方薬などと一緒にお飲みいただいていることが多いようです。

症状が出てからでは間に合わない!というケースもありますので、予防方法や対策など店頭で気軽にご相談下さい。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/851-787e7d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。