薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛いしもやけに・・・

強烈な北風が吹いている群馬県太田市・・・
明日は今年一番の冷え込みになるようです、くれぐれも寒さ対策はしっかりとしましょうね。

R0028300.jpg
★夕方になって外に出てみたら街路樹の枝がありえないほどしなっていました

実は昨日、正月休みの延長(?)をいただいてスキーに出かけてきました。
二年前にも一度出かけているのですが、その時は二人の子供たちにスキーを履かせるだけで一苦労。。。
実質今回が初スキーといっても過言ではないような状態でした。

IMG_9513.jpg
★午前中はスキー板を担いで登って練習・・・
 午後にはなんとかリフトに乗れるようになりました!


そんなこんなで一日スキー三昧で帰ってきたのですが、家に着くなり娘が「耳の後ろが痛い・・・」と言い出す始末。
見てみると真っ赤にはれて掻いてしまったようで血がにじんでいます。
帽子をしっかりかぶれずに滑っていたようで「凍瘡(しもやけ)」になっていました。

IMG_9560.jpg
★・・・ということで薬屋の本領発揮!
 赤い漢方の軟膏薬「紫雲膏(しうんこう)」を使って軽くマッサージしてあげました


しもやけの時の薬ももちろん皮膚の状態や原因によって薬を選ぶのですが、不思議と紫雲膏を使っていると治りも早く痛みも楽になるようです。
「しもやけ」だけでなく冬場の皮膚トラブル・・・気軽にご相談ください!

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/863-247dd272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。