薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



冬の土用・・・

センター試験も終わりましたね。
成人式が15日でなくなってからは、このセンター試験が1月の節目なのかなぁと個人的には思っています。

IMG_9588-1.jpg
★連日の氷点下で店先の水鉢は毎朝凍っています・・・

今日1月17日から季節の移り変わりの時期「土用」になります。
まだまだ寒い時期ですが、暦の上では「冬→春」へと向かう時期になります。
2月4日の「立春」までが冬の土用・・・
東洋医学的には「脾・胃」の働きが強まる時期ですので「暴飲暴食」には気を付けたいところです。
また「脾・胃」が強まることによって「腎・膀胱」の働きが弱まってしまうこともあります。
そんなときはコレの出番です。

季節の気になる体調も・・・気軽にご相談下さい。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/868-21d1367a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

