薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

眠くならない風邪薬・・・

受験生にとってはセンター試験も終わって一段落というところでしょうか。
自分が受験生だった頃を振り返ってみると、センター試験の結果で後先ない状態に立たされ、気合いが入っていたことを思い出します。(苦笑)
そんな季節柄ということもあってか、この時期になると「眠くならない風邪薬ありますか?」と良く聞かれるようになります。
お求めいただくのは、大抵受験生のご家族の方・・・もちろん懇切丁寧に対応させていただいています。

R0028305-1.jpg
★風邪薬の中でも「抗ヒスタミン薬」と呼ばれる成分が眠気の問題になります
 鼻水やくしゃみを抑えるために使うのですが、市販されている「総合感冒薬」には必ずと言って良いほど入っている成分でもあります
 当店では「眠くならない風邪薬」と言われたときには漢方薬を中心にお薬をお選びいたします
 ↑写真にあるのは「眠くならない風邪薬」としてよくお使いいただいている「カゼコール」です
 100%生薬だけで作ってある漢方薬で、風邪の初期で寒気と共に肩や節々が痛かったりするときに良く効きます


先日、お腹にくる風邪のところでも紹介したSKコール内服液も生薬だけで作られていますので眠気の心配はありません。
漢方薬をお使いいただくときはその症状に合わせて薬を選ぶ必要がありますので、その都度店頭にてご相談下さい。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/869-3a0304de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad