薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平日夜間診療

昨夜は太田市平日夜間急病診療所のお手伝いに行って来ました。

R0028383-1.jpg

やはりインフルエンザの患者さんが多かったですね。
この所、店頭でも「新型インフルエンザって検査でわかるのですか?」と聞かれることがあります。
昨年から話題となっている豚由来のH1N1インフルエンザですが、病院や診療所で使われている簡易検査キットではすべてA型陽性として判定されます。
ですからこれまで季節性インフルエンザとして呼ばれていたH1N1ソ連型・H3N2香港型と豚由来のH1N1インフルエンザは区別することが出来ません。
しかし、これらのインフルエンザの治療方法は基本的に同じなので検査で区別する必要は無い・・・というのが現状です。
それと現在報道でも取り上げられている「鳥インフルエンザ」ですが、これも直接「人間」へ感染する恐れはありません。
ごくまれなケースで人間への感染報告がありますが、これも「人間」へ感染する変異を起こした物ではないことがわかっています。
ここら辺のことは「鳥」と「人間」についてしっかり区別しておかないといけません。

何はともかくまずは、自分の体調管理から・・・気を付けましょうね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/874-750d0541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。