薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



お写真到着

朝、空気の冷たさで目が覚めました。
群馬県太田市では雪の降るようなことは無いのですが、積雪のある地域では大変なことと思います。
くれぐれも大きな事故などにならないよう願っています。

今日は趣味の話を少々・・・
こちらのブログでも写真を貼り付けるのが日課のようになっています。
カメラを手にして写真を撮ることが「ライフワーク」となって5~6年になるでしょうか。
子供の記録を残しておきたいというごく普通の親の気持ちが少々高ぶって、あれやこれやとカメラをいじるようになってしまいました。

CIMG5987-1.jpg

デジカメ全盛の時代です。
プリントしなくてもパソコンで見られればいい・・・という考えもあるかもしれません。
でもアルバムを作る楽しみもありますし、何と言ってもやっぱり手で持っていたいということがあって極力プリントするようにしています。
でも、このプリントという作業・・・結構難しいんですね。
自分も「おうちプリント」という奴をやってみたことがあります。
面白半分で挑戦してみたのですが、色が思い通りに出なかったり、ミスプリントが出たり、挙げ句の果てにはインクが詰まってクリーニングに一苦労等々。
ということでいまでは殆ど「お店プリント」でお願いしています。
じゃあお店プリントなら何処でも同じ?というとそうでもないんですねコレが。
撮っている状況によってプリントも左右されてしまいます。
仕上がったプリントを見て「ココはもっと暗いハズなのに・・・」とか「色が何だか変?」とか勝手に印画紙のサイズに合わされて頭が切れてしまったりなんていうことがよくありました。
いまではカッチョよくプリントしてくれるお店が見つかったのでよくお願いしています。

仕上がったプリント見て一喜一憂・・・これがやはり写真の楽しみかなぁと。。。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/875-f953d068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

