薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

春の養生

節分がすぎて今日は立春・・・名前のとおり今日から季節は「春」になります。

R0028462.jpg

紀元前に書かれた東洋医学の書「素門」には

「春の三ヶ月を発陳という

 冬の間、隠れていたものが全て芽を出し活発的になる時期である。

 人体も陽気が多くなる時期である。

 日の入りと共に寝て、日の出と共におきることが望ましい。

 心身ともにのびのびと活動することがいい時期である。

 これが春の気に応じる方法である。

 この春の気に逆らって静かに沈んだ状態でいると病気になってしまう・・・」

と書かれています。

春は東洋医学の五臓の中の「肝」が一番活発に働く季節です。
「肝は疎泄をつかさどる」と言われていて精神的にリラックスした状態を保つことに「肝」が関わっています。
こういったことから、春は体を良く動かして活動的な生活をすることで、心身共にいい状態を保つことにつながるようです。
今日のような小春日和の日はちょっと外に出て散歩がてら背伸びをしてみるのもいいかもしれません。
ただし・・・花粉症の方はしっかり花粉対策をしましょうね!

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/877-6e1a61e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad