薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自主回収

メディアなどでも取り上げられた医療用医薬品「ダーゼン」の自主回収。
製薬メーカーが自主回収をすること自体は、ロット不良などの理由で時々あることなのですが、
有効性が認められないことを理由に自主回収することはあまりありません。
(以前、脳循環改善薬として使われていた数品目が一度に回収されたことを記憶しています。)
正直言えば自分も処方箋のお薬の調剤をしていただけに複雑な気分です。

R0028561.jpg
★「効く」べきはずの薬が、実は効かなかった・・・
 本来ならばあってはならないことですが
 何故このような事になったのかと考えると非常に奥深い話になってしまいます


R0028563.jpg
★効かないお薬のことばかり話していると、やはり気が滅入ってしまいます・・・
 ということもあって今日はしっかり「効くお薬」を作っていました!


医薬品を許可する厚生労働省と医薬品を製造するメーカー、そして携わる医療関係者も他人事ではなく「何故、このようなことが起きたのか」を考える必要があるのではないでしょうか。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/885-10fbffc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。