薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お薬抽出中・・・

今日は漢方薬のパック詰めをしていました。

CIMG6042.jpg
★今回はいつもとちょっと違う方法にチャレンジ

CIMG6041.jpg
★麦芽の飴「膠飴(こうい)」を使う「小建中湯(しょうけんちゅうとう)」という処方・・・
 「膠飴」を入れて溶かすタイミングを調べていました


季節は春、「肝」の働きが強まって「脾胃」の働きが損なわれることもあります。
そんなときにはこの「膠飴」の入った小建中湯がよく効いてくれます。
以前紹介した「小建中湯飴」も手軽に服用できていいのですが、やはり効き目という点では煎じ薬の方が良いですね。
出来上がった煎じ液を味見したら良い具合にエキスが出ていました。
漢方薬は煎じるのが手間で・・・と思ったときは、是非一度当店にてご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/886-59532eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。