薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



お薬作ってます ~丸薬編~

自宅のお雛様、一昨日になってようやく飾り付けました。
子供達はひなあられが目当てのようで・・・(苦笑)

IMG_8753.jpg
★季節行事なので、もう少し早めに準備しておけばよかったですね
 幼稚園で教わったらしいのですが、長女の口から「じゅうにひとえ」という言葉が出てくるとは思いませんでした


さて、今日は調剤室で丸薬作りをしていました。

IMG_8757_20110303220056.jpg
★あらかじめよく乾燥させておいた生薬をまずは粉砕・・・

IMG_8758.jpg
★粉砕する機械に入れてブィ~ン・・・荒いものを取り除いて粉末になったものだけを選びます

IMG_8763.jpg
★粉になった生薬を混ぜ合わせたら、熱した蜂蜜を投入・・・
 加える量の加減が難しいところです


IMG_8764.jpg
★蜂蜜を加えて練っていくと、こんなカタマリになります

IMG_8765.jpg
★先ほどのカタマリを団子状にして同じ重さに分けます

IMG_8769.jpg
★団子になったものを長く延ばして、更にこれを10等分・・・

IMG_8770.jpg
★これで乾燥させると丸薬の完成です!

丸薬の出来立てを味見してみるとケイヒと蜂蜜の甘みで絶妙な味。(と思うのは自分だけ?:苦笑)
この丸薬、同じ処方のものは漢方メーカーでも作っているのですが、冗談抜きに同じ処方の製品化されている漢方の丸薬とは味がまるで違います。
ここら辺が効き目の違いになってくるのではないかなぁと個人的には思っています。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/889-05de40e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

