薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト


冬→春

昨日の雪にはビックリしてしまいました。
寒い日の雨と思っていた程度だったので・・・天気予報では雪マークだったのですね。

IMG_8774.jpg
★花粉症の方にとっては恵みの「雪」といったところでしょうか

週末の出張に加えて、三人の子供達が感染性胃腸炎に罹っています。
思い返してみると昨年の12月頃にも一度ピークがありました。
1月、2月とインフルエンザの方が流行して、3月に入って再び感染性胃腸炎の方が流行っているようです。
幸い薬には事欠きませんので(苦笑)、症状も落ちついてなんとかなっています。

一般に感染性胃腸炎の原因はノロやロタといったウイルスが原因になります。
ウイルスが原因ですから抗生剤などは効果がありません。
またワクチンなどを作っても新しく変異して色々なウイルスが出来てしまうため効果がないとされています。
ですからお医者さんなどにかかってお薬を処方してもらう場合も、症状を抑えるための対処療法になります。
感染リスクを減らすのが予防の第一歩・・・とは言いますが現実的にはなかなか難しいですね。
なにせ子供相手ですから、時と場所を選ばずに突然嘔吐されたりすると「感染リスク」なんていう言葉は吹き飛んでしまいます。

しかし、これらのウイルスが感染したからといって必ずしも「症状」が出るわけではありません。
重い嘔吐下痢の症状が出る場合もあれば、人によっては「なんだか胃が重いなぁ」といった程度で済んでしまうこともあります。
このウイルスに感染していながら症状の出ない状態を「不顕性感染(ふけんせいかんせん)」と言うのですが、何故このような不顕性感染になるのかというのはまだ良くわかっていません。
現代科学を持ってしてもいまだにわからない免疫の力・・・とでも言った所でしょうか。
当店ではよく漢方薬や養生方法のお話をさせていただいていますが、こういった事が未知の免疫の力を手助けしてくれているのではないか・・・と個人的に思っています。

そんな自分も体調管理に気をつけないと・・・
しっかり睡眠をとって、食事も抜かりの無いようにしないといけませんね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/892-65703971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

