薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



あってはならないこと・・・

生暖かい風を感じている群馬県太田市・・・
夕方まで雨は降っていませんが、いつ降ってもおかしくないような雲行きです。
風もそこそこあってかなり花粉も飛んでいるようですので、花粉症の方にとっては恵みの雨と言ったところでしょうか。

IMG_0177-1.jpg

メディア等でも原発問題で毎日議論が交わされています。
当然ながら自分もそれなりに思うところがあってメディア等の情報を見ています。
自分自身も放射能汚染に関する記事を書こうと思うこともありましたが、文章を書きつつやめてしまったことが何度あったことか・・・
こんな小さなブログでもこれだけ世間を騒がせている中で、さらに混乱を招くような文章であっては決していけない。
そんなことを考えた上で、あえてこちらのブログでは発言を控えていました。
しかし風評被害が「人」に対して向けられているというニュースを見て愕然としてしまいました。
これは風評被害どころか人権の侵害です。
大人達が正しい判断をしていなければ、それを見ている子供達は誤った見方をしてしまいます。

東大病院放射線医療 Team Nakagawa 「放射能はうつるのか?」

大学の頃、放射線医療学の授業でお世話になった先生は「薬剤師は街のサイエンティストであれ」という事を仰っていました。
それは目に見えない放射線を正しく理解して、医療に利用する・・・こういったことを街の中で伝えられるのは薬剤師の職能であると。

店頭では、可能な限りお話させていただいています。
こうした状況が一歩でもいい方向へと向かうことを願って・・・

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/909-f0154e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

