薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



続、桜通信・・・

昼間は「夏?」と思えるような日差しと暑さ、夕方から猛烈な風が吹いている群馬県太田市です。

IMG_0366.jpg
★ソメイヨシノはすっかり葉桜となってしまいましたが、八重桜が見ごろになってきました

IMG_0368.jpg
★まぶしいくらいの新緑との対比が面白いところです

夕方、自宅へと帰ってきたところハガキが一枚入っていました。

IMG_0404.jpg
★献血検査の結果でした

献血というと「血液を提供する事」が目的なのですが、献血をした人にもちょっとしたプラスになることがあります。
献血をすると必ず送られてくる「血液の検査結果」・・・現在は15項目(400mlと成分献血)について調べてくれます。
肝機能、脂質代謝、糖代謝や血液に関しての検査をしてくれるので、ちょっとした「健康診断代わり」にもなります。
(ただし、これはあくまでも「健康であると思っている」ことが前提での検査ですので、体調が悪いときの検査としての献血や感染検査のための献血は二次感染の恐れがありますので絶対にしないように!)

次回は成分献血にもチャレンジしてみようかと思っています。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/910-f4f9ad10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

