薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポーツファーマシスト

先日の日曜日、ママさんが東京へ出張してこんな講習を受けてきました。

IMG_0891.jpg

スポーツファーマシストって・・・

アスリートに対するドーピング防止活動の一環として、スポーツファーマシスト認定制度が一昨年から始まりました。
一般的には「ドーピング」と言われると故意に筋肉を増強したりするために薬を使っていると思われがちですが、実際には故意ではなく「うっかりドーピング」と言って禁止物質入りの市販薬やドリンク剤をそうとは知らずに服用してしまい陽性反応が出ることがあります。
このうっかりドーピングで選手生命が絶たれてしまう恐れもあり、そのようなドーピング防止活動の一環としてスポーツファーマシストという制度が生まれてきたのです。
実際にスポーツファーマシストの認定を受けるには、今回の「基礎講習会」を受けてその後に都道府県単位で行われる「実務講習会」に参加し、ホームページ上で「知識到達度確認試験」を受けなければなりません。
しかも、スポーツファーマシストと認定された後も「実務講習会」は毎年受ける必要があり、4年ごとに再び「知識到達度確認試験」を受ける必要があります。
実際に講習を受けてきたのはママさんだけなのですが、受けてきた講習会の話を聞いて自分も勉強させてもらうことが多くありました。

実際のドーピングに関する話は・・・また後日書かせていただきます。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/916-837761dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad