薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



医薬品の供給・・・

日差しの強い日が続きそうです。
そろそろタンスの中も長袖→半袖に切り替えないといけませんね。

IMG_1433-1.jpg
★次男坊も幼稚園に通うようになって1ヶ月・・・
 幼稚園生活もようやく慣れてきたようです


IMG_1459-1.jpg
★最近になって登園前の「寄り道」を覚えました(笑)

さて話は変わりますが・・・

昨日、調剤室の中に見慣れない薬が届きました。

IMG_1432-1.jpg
★どうみても海外品・・・ですね

調剤用の医薬品「チラーヂンS」の製造工場が被災したために供給できない状態になっていました。
しかもこのチラーヂン・・・同一成分の代替医薬品となるものが国内にはありません。
そこで地震による緊急措置として海外からの輸入が急遽行われることとなりました。

IMG_1431-1.jpg
★レボチロキシンNa・・・先ほどの箱をひっくり返した状態です
 緊急輸入のためラベル添付にて対応しているようです
 写真の下は現在供給が滞っているチラーヂンSの空き箱です


これ以外にも一部医薬品を供給できない状態が続いています。
その場合には同一成分、同一含量の医薬品に変更させて頂いております。
「いつものお薬」がお出しすることが出来ないのは薬局店主としても心苦しいところではあるのですが、何分このような特別な事情ですので・・・
何卒ご理解いただくようお願いいたします。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/918-6bb1cf63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

