薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



暑い時期は・・・

梅雨の谷間は得てしてこのような天気なんでしょうね。
店先にある寒暖計は30度を指していました。

IMG_2173.jpg
★毎朝の散歩道、紫陽花の気になる所があちこちに・・・
 来週あたりがまた楽しみですね


先日、こんなものが宅急便で送られてきました。

IMG_2175.jpg
★宮崎のマンゴー・・・
 高級品というのは聞いていましたが、お値段を聞いてビックリ!


IMG_2177.jpg
★三人の子供達は1分も経たないうちに完食(笑)

やはりこれだけ暑くなってくると「冷たいもの」が恋しくなってきます。
マンゴーに限らず、スイカにアイス、大人にとってはキンキンに冷えたビールは格別!
しかし、やはり暑い時期だからこそ「冷たいものの摂り過ぎ」には気をつけたいところ・・・

内臓の冷え

身体が暑くなってくると、汗を出すことで人間は体温調節を行います。
この「汗を出す」という作業は身体にとってはエネルギーを必要とする動作なんですね。
ですからあまり汗を沢山かいていると、身体の表面ばかりでエネルギーを使ってしまい
逆に身体の中にある「胃腸」などに使うエネルギーが疎かになってしまう・・・
東洋医学的にはこのような考え方から、汗をかきやすい夏の時期は、身体の中にあたる胃腸がかえって冷えやすい状態になっているのです。
夏場にちょっと冷たいものを食べると胃腸を調子を崩したり、下痢っぽくなってしまうのもこのように考えれば理解できますね。
暑いこの時期だからこそ、店頭でよくお話している「体温以上」が温かい物「体温以下」が冷たい物としたほうが体のためには無難であると思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/925-d78c6634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

