薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アサガオは・・・

朝方に降った雨が湿度を上げているような気がします・・・群馬県太田市。
気温こそ30℃までいっていないのですが、不快指数が高いですね。

IMG_2585-1.jpg
★こんな時は紫陽花の写真で気分転換・・・

さて・・・自宅の庭ではアサガオが元気に育っています。

IMG_2584-1.jpg
★昨年もアサガオは育てていましたが、今年はグリーンカーテンに挑戦!
 うまく二階まで伸びていくでしょうか


このアサガオ、実は生薬として漢方薬にも使われることがあります。
アサガオの種を「牽牛子(けんごし)」といい、下剤として働く生薬とされています。
実際に使うときは煎じても成分が抽出されないので粉末にしてつかうのですが、
副作用もあり使うときのさじ加減が難しいので素人判断では絶対に服用しないようにしてください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/930-3bcfff5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。