薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い夏至・・・

昨日の夏至、猛烈な暑さに見舞われました・・・群馬県太田市。
全国最高気温の1位~3位までが「館林」「前橋」「伊勢崎」と太田市のまわりばかり。
湿度がそれほどでもなかったのが救いでした。
やはり今年も「熱中症」には気をつけないといけませんね。
節電対策でエアコンの設定温度が高めになりますから、湿度が高いときなどは要注意です。
湿度が低ければかいた汗が蒸発して皮膚の熱を奪いやすくなるのですが、
湿度が高いとせっかくかいた汗が蒸発しにくくなりうまく皮膚の熱を奪ってくれません。
扇風機などで風をあてるなどしてうまく汗を発散させるように心掛けたいところです。

IMG_2591-1.jpg
★漢方薬の五苓散(ごれいさん)・・・
 使い方はいろいろあるのですが熱中症の予防薬としても重宝しています


水分補給も大切ですが塩分とうまく組み合わせて摂るのがポイントです。
麦茶などにちょっと塩を足したり、スポーツ飲料を水で薄めた物などがいいですね。
そんな水分をこまめに摂っていても「なんだかお腹がいっぱいで飲めない・・・(体へ水分が入っていかない)」とか「おしっこが全然出ない・・・(おしっこを出すことも熱の放散の一部)」なんていう症状が出たら要注意です。
体の水分代謝が狂い始めるときの注意信号ですから。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/931-bfa24ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。