薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み突入!

ようやく台風も去って天候が回復、気温も再び今日から上昇傾向ですね。
今週は台風もあって気温が低めだったので過ごしやすかった分、気温差で体調を崩している方もいらっしゃいます。
くれぐれも体調管理にはお気をつけください。

IMG_3429.jpg
★子供達は一昨日から夏休みに入りました
 昼間の時間をどう過ごすか、親としても思案しているところです
 宿題は早めに片付ける!ということで長女はアサガオ観察中


IMG_3439.jpg
★長男は飼っているカブトムシの絵を下書き中
 さて計画通りにいきますでしょうか


気温が上昇に加えて節電といわれれば気になるのは「熱中症」。
今年は梅雨明けが早かったこともあって、熱中症で救急搬送される方も急増しています。
しかし、ちょっと前まではここまで熱中症という言葉を聞くことは無かったように思います。
もちろん温暖化で夏場の気温が上がっていることもありますが、
もう一つの原因として「現代人の体温調節」が原因なのではないかという説もあります。
暑く感じるときに汗をかいて皮膚表面の温度を下げる、
汗が出て水分が失われたことを喉の渇きとして感じる、
そして体温を36~37℃に保ち続ける・・・
これらの事を「自律神経」が常に働いて身体を維持しようとしています。
しかしこの「自律神経」もストレスや体調変化、生活リズムの変化や身体の疲れなど
ささいな事で影響を受けてしまいます。
熱中症対策と言われると「水分補給」ばかりに目がいってしまいますが、
やはり日頃から体調を調えておくことが非常に大切なことです。
特に「寝不足・運動不足」「食事の乱れ(朝食抜き等)」
「エアコンの使いすぎ」「冷たいものの摂り過ぎ」・・・
普段から心がけていなければ出来ないことなのです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/943-3c533354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。