薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痔のご相談

梅雨明けの猛烈な暑さは一段落しましたが、それでも湿度の高い日が続いています・・・群馬県太田市。
夏休みに入って毎朝のウォーキングが日課になりつつあります。

R0029157.jpg

このところ「痔」のご相談を受けることが続いています。
夏場で汗が出る→便秘気味だったり、夏の体の疲れがたまっていたりと原因は様々です。
特に女性は血虚(けっきょ)という状態を引き起こして、これが原因となって痔を起こしていることがあります。
血虚から引き起こされる「痔」の代表的なものが「産後の痔」です。
出産は胎盤を含め大量の出血を伴うので、産後は血虚の状態となります。
この血虚の状態が長く続くとお尻付近の静脈の流れが悪くなり、ちょっと便が硬くなったりいきんだりすることで出血しやすくなってしまうのです。
もちろん、こういった血虚の痔でも外用剤(塗り薬、坐薬)を使いますが、こうしたものはあくまで対症療法であって原因である血虚を補うことが先決です。
こうした血虚の時にはお薬だけでなく、食事などの養生方法が特に大切です。
店頭では詳しく説明させていただいています、気軽にお声かけください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/944-8f519ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。