薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の養生

ようやく夏らしい日差しが戻ってきた群馬県太田市。
連日35度越えの「猛暑日」が続いています。
これだけ暑いと我が家ではちびっ子プールが大活躍・・・

IMG_3945.jpg
★昼食後のプールが日課になりつつあります

さて、昨日は「立秋」・・・季節としてはこれから秋になります。
東洋医学の古い書物「素問」では秋の養生方法がこうかかれています。

「秋を容平の時期という。
 万物が実をみのらせる時期である。
 すべてが引き締まり、収納される時期である。
 秋は早く寝て鶏と共に起きる。
 あまり活動的になりすぎてイライラしてはいけない。
 活動しすぎると陽気を発散(エネルギーを発散)しすぎて
 肺が弱って冬になると下痢をしてしまう・・・」

季節は秋といわれても、これだけ暑いとあまりピンと来ないかもしれませんが、
この時期に陽気を発散しすぎて肺を冷やすようなことをしてしまうと後々体調を崩してしまいます。
特に気管支が弱いとか喘息気味なんていう方は、暑いから~といって冷たいもののとりすぎには要注意です!
また肝が刻される季節でもあるので、肝に連なる「筋肉」のトラブルが出やすい時期でもあります。
普段、あまり運動をしていない方が体を動かすようなときは気をつけた方がいいですね。
あ、、、もちろん運動不足な自分のことも含めてです、ハイ。(苦笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/950-018f90d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。