薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝食を摂ろう!

まだまだ突然の土砂降りに見舞われる群馬県太田市・・・それでもやっと峠をこえてきたようです。
ゆっくとした台風がこれほどの被害をもたらすとは思ってもいませんでした。
油断はなりませんねもう少しの辛抱です、気を緩めないようにしないといけません。

IMG_4766.jpg
★ママさんお手製のペープサート・・・
 季節の物をいろいろと作ってくれているのですが、今回は「お月見」のようです


日々のお仕事の中で、お客様と話をしているときにかならずお伺いすることがあります。
それは「朝食を摂っていますか?」という質問。
いまや学校でも「食育」という言葉が当たり前になってきました。
「一日三回食事をとる」「バランスよく食べる」といった当たり前のことが、つい蔑ろにされてしまう社会的な風潮を感じるときがあります。
そんな中で体調が悪いとおっしゃる方の中に結構いらっしゃるんですね、「朝食を摂らない」という方。
「朝食を摂れない理由」にはいろいろ挙げられます。
時間がないとか面倒とか、ず~っと食べていないからとか・・・
そのような時によく説明させていただくのが「食事というのは一種の癖のようなもの」であるということ。
「癖」を直すのですから、ちょっと時間がかかります。
でも3ヶ月もやると人間慣れてくるものです。
朝食を摂るようになって体が変わってきたら・・・ちょっと嬉しくありませんか?
薬も治療には必要なときがありますが、それ以上に食事の事は大切です。
何しろ、私たちの身体は口から取り込んだ物質でしか構成されていないのですから・・・


もし、本当に具合が悪くて朝食が食べられないとお困りの方。
是非、当店にご相談ください。丁寧に病気と食事のお話、対処方法などご相談させていただきます。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/957-771085c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。