薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



秋→冬

昨夜は前橋に出かける用事があったのですが、車での移動だから大丈夫だろうと思ったのがいけませんでした。
ワイシャツ一枚で出かけたら寒いこと寒いこと・・・
冬はもうすぐそこまでやってきています、出かけるときは気をつけないといけませんね。

R0029606.jpg

寒暖の差が激しく体調を崩している方が多いようです。
そんな中でも「なんとなく風邪っぽくて・・・」という方がやはり多いですね。
今年はあれだけ暑かった事、そして熱中症対策としての水分補給をメディアでもさかんに大きく取り上げていました。
しかしながら、こちらのブログでも何度か紹介しているように過剰な水分摂取は気温が低くなるこの時期に影響してきます。
東洋医学的に「肺」は非常に水分を寄せやすい臓腑になります。
水分を取りすぎれば手足がむくんでくるように、肺にも水が寄ってきます。
適度な水分ならば問題ありませんが、過剰な水や水をあたためるだけのエネルギーが足りなかったりすると「咳」や「鼻水」といった症状になって現れてきます。
「なんだか花粉が飛んでいるような気がして・・・」とお客様からよく聞かれることがありますが、この時期は花粉だけでなく「肺の冷え」から鼻水、くしゃみと言った症状も引き起こしてしまいます。
水分摂取は極力温かい物を・・・そして果物、生野菜などは身体を冷やす一要因です。
身体を動かしたりすることは結構ですが、かいた汗で皮膚を冷やしたりしないようにすることも大切ですね。

明日は「秋の土用」、秋から冬への季節変わりの時期です。
脾胃の働きが強まる時期ですから、特に暴飲暴食には気をつけましょうね。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/972-cc163078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

