薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の養生・・・

このところプライベートやお仕事でいろいろと忙しくさせていただいています。
こちらのブログ記事が滞り気味なことをご了承ください。

R0029725.jpg
★季節は立冬を過ぎて「冬」・・・
 ここ数日で朝の冷え込みが急に厳しくなりましたね


R0029726.jpg
★このところ朝の軽いジョギングが日課になっています

R0029729.jpg
★小学校の行事で「持久走大会」というのがあって
 長男の持久走練習にお付き合い・・・という訳です


R0029734.jpg
★それにしても小学校3年にもなってくると走るスピードも変わってくるんですね

R0029736.jpg
★子供だから・・・なんて甘く見ていると痛い目にあいます(苦笑)

R0029741.jpg
★今は自分が子供のペースに合わせて走っていますが・・・

R0029745.jpg
★子供が自分のペースに合わせてくれるようになる日はそんなに遠くないようです

朝起きて外に走っていると季節はすっかり冬なんだなぁと感じています。

紀元前に書かれた医書「素問」にはこうかかれています。

冬を閉蔵の季節という。

万物が静かに沈んで消極的になる時期である。
すべてが収納・蓄えられる時期で決して発散してはいけない。
冬の養生法は、夜は早く寝、朝はゆっくりと起き
日の出日没に伴って起居すべきである。
体内の陽気を漏らさないように寒い刺激を避け体を暖かく包む。

これに背くと、冬に良く活動する腎気が傷む。
すると、翌春に足がしびれて腰が曲がる病気になる・・・


冬は「閉蔵」の季節というように、全てが収められる季節で、四季の「夏」を昼間にたとえれば、「冬」は夜になります。
夏に取り込んだエネルギーをもらさないように、冬は身体をいたわる季節と考えることもできます。
適度な運動はもちろん大切なことですが、汗をかきすぎてエネルギーを発散しすぎることは避けて物静かに過ごす季節・・・
季節の養生として心がけておきたいと思います。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/978-ee77e005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。