薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かきのへたは・・・

嬉しいことに気がつくと今年中の予定もてんこ盛り・・・
年末の忙しさを楽しませていただいております。

IMG_8251_20111221144924.jpg
★夕食の後に出てきた干し柿・・・我が家自家製の干し柿
 見た目はイマイチかもしれませんが、味はそこそこです


IMG_8252.jpg
★普通は干し柿を食べ終わった後のヘタは捨てられる運命ですが・・・

東洋医学では柿のヘタを「柿蔕(してい)」という生薬として扱います。
代表的な処方に「柿蔕湯(していとう)」というのがあります。
しゃっくりの特効薬としてよく知られている漢方なのですが、この干した柿のヘタがメインの生薬になります。
柿のヘタに生姜(生薬としてはショウキョウと呼びます)、ハーブとして使われるクローブ(生薬としてはチョウジ:チョウジ)を一緒に煎じて服用します。
もちろん民間薬的な使い方では柿のヘタだけを煎じて服用するようです。

ただ干し柿を食べただけなのに・・・ついブログ記事にしてしまうのは職業病のようです。(苦笑)

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/986-4b1b266e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。