薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屠蘇散は・・・

ようやくパソコンが復旧しました。
復旧というよりは代わりの物が来たというのが正しい表現でしょうか。
自前のパソコンは未だに電源が入れられない状態・・・いわゆる「水没」という奴です。
年明けには修理に出そうと思っていますが、修理できるのかどうかは出してみないとわからない状態。。。
救いだったのは、なんとか中のハードディスクを取り出してデータをバックアップできたこと。
これだけでも「良し」としましょう!

IMG_8683.jpg
★気がつけば今年も「お屠蘇をつくる日」になりました
 今日12月30日に清酒一合、みりん一合を合わせたもので屠蘇散を漬け込みます
 そしてお正月三箇日、お雑煮の前に健康を祈願していただきます


お屠蘇の由来ですが一年の災疫悪気を屠(ほうむ)り、蘇とは禍寿円満なる新年を迎え蘇(よ)みがえらすという意味があります。
新しい年の祝い事ですから、当店のお屠蘇は必ず今年に取れた生薬を使っています。(包装した上からもいい香りがするほどです。)

なお、誠に申し訳ありませんがこちらの屠蘇散は毎年数量限定になっております。
お求めの際はお電話にて在庫の問い合わせをいただければと思います。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

~オードムーゲ・若甦・レバコール・松寿仙 正規取扱店~

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/988-01551cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。